現代の消費者の多くは、「リアルタイムで感動を共有したい」と考えている方が多く存在します。
ライブ配信の強みは、インタラクティブにあります。
旧来のテレビのように一方通行ではなく、双方向のコミュニケーションが生まれる。
これは「音楽イベント」でもそうですし、「バラエティ」「ゲームイベント」などにおいても同様です。
テレビ番組についてSNS上で視聴者同士が盛り上がることがあります。
これはユーザー間のコミュニケーションが生まれていることになります。
ライブ配信では、そこに配信中のコンテンツや出演者とのコミュニケーションも生まれます。
ユーザーtoユーザー、ユーザーto番組or出演者、企業のコミュニケーションが生まれることで、臨場感や一体感が生まれ、
番組やブランド、企業のファンになってもらえる可能性が高まります。
ライブ配信にインフルエンサーなどを活用することでその効果はより一層高まり、
ライブ配信のインタラクティブなコミュニケーションを加速させることが可能になります。